ページトップ ページトップ
キーワードでニュースを探す

OECDの「生徒の学習到達度調査」(PISA)の結果は、いささかショッキングな内容だった。数学・読解力・科学の成績がよいのは結構だが、600…

記事本文を見る

リアルタイムツイート

  • 日本の子ども達のデジタル活用は世界最低レベル、というデータ。日本の教育、大丈夫かな。。/OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 海外の若者の方がオタク度が高いとは皮肉な話 QT OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • これはひどいよね。アメリカにいてもわかるけど、ネットはもう電話や郵便と並ぶ現実の一部なのに、日本ではまだ現実とネットを分けたがる悪い大人がたくさんいて、子供が触れるべきじゃないと思ってたりする。 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 悪い意味での「日本スゲー」。→ OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • そもそもただのオタクはただの消費者だし、日本はそのオタクすらも迫害してきたわけで。もはやどうにもならんよ。 /OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • えーと、日本が世界最先端IT国家って90年代の幻想ですが OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 日本の中学では、長文のレポートを書かせたりしないからキーボードで書く動機も沸かず、タッチタイプできる率も低いので予想通りかも。@hortense667 > OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • ascii.jp/elem/000/001/4… PCに慣れ親しんで、なにか創り出す練習を幼少の頃からやるの超大事だと思うんだけどな… うちの小学校も「ネット、スマホは怖いから気を付けて」みたいな講演はたくさんやるんだけど、「便利で楽しいよ!」ってのは全然無い。そこ順番逆だろ…

  • 学校教育の「インターネットは悪」「親や教師が選択した良いもののみ触らせよう」という教育が、功を奏した結果だと思う。その上、空気を読むから、独創的なクリエイターは現れてこない。意味不明な作品を作れない環境。「OECDの調査結果」 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • あらら、とうとうOECDにも日本のヤバさが指摘されちゃって。私は昔から文科省がタコだからと言い続けてるけど日本人の中にも「別に問題ない」とか言う人が結構居て不思議。⇒OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4… これたぶん、学校側で「こう書かないように」的な指導をしてるんだと思う。日本では先端電子機器を持っている子供は悪だからね。

  • 日本の学校は、現状維持がやっとな最低限の予算しか持ってないから、PCの本格的な導入など出来るわけないよね //. OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 顕著なり。日本の政治において教育に予算がつぎ込まれてないのがよく分かると同時に教育現場にPCなりネットが使われてないのも。将来は暗い、たとえ日本人が創造的であっても。:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • オタクって言葉でイメージする話と違った(コンピュータの話だった) reading ASCII.jp:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない|遠藤諭のプログラミング+日記 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 今の日本の子供達は何に興味を持っているんだろうな。 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • "前回は、日本の生徒たちのデジタル環境が、残念なことに世界最低レベルといわざるをえないことを紹介した。(中略) メディア接触・コンテンツ消費を追っている私には、“宝の山”に見える" ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 質問文の日本語版では、MSNはLINEに、MySapceはmixiに置き換えられてたみたい… ASCII.jp:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない|遠藤諭 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 日本の子供は賢いがコンピューターが使えない(続) ascii.jp/elem/000/001/4… 教育面での IT 活用は世界と比べて著しく遅れているのね……

  • なんと言うことだ ☞ ASCII.jp:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない|遠藤諭のプログラミング+日記 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 衝撃的事実。>ASCII.jp:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない|遠藤諭のプログラミング+日記 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4… 前回は、日本の生徒たちのデジタル環境が、残念なことに世界最低レベルといわざるをえないことを紹介した。今回は、そうした環境の中で子供たちが何をしているかを見る

  • "宿題のためにネットを「毎日使っている」と答えた生徒は、日本では1.2%と非常に少ない。" ASCII.jp:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない|遠藤諭のプログラミング+日記 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 某校でもプログラミングできない学生が8割くらい?教員も半分くらいだし > OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • ASCII.jp : OECD、PISAの結果「世界最先端 IT 国家」の現実がこれなのか? ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 『OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない』(遠藤諭のプログラミング+日記) ascii.jp/elem/000/001/4… - 自作コンテンツをネットで共有しているか?も47カ国中最下位なのか。「消費」のモバイル機器だけで、「製作」のPCを使わないから?

  • OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4… 圧倒的にPCを”使う”教育が欠如していると。

  • 学校教育でモバイル、ネット等にまともに取り組んでこなかった結果、世界でも最底辺のIT国家となった。どうすんのこれ?|OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 「日本は、2位、3位以下に大きく差をつけて、宿題にコンピューターを使っていない世界のダントツの第1位である。」 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 日本ではネガティヴな印象がまだ拭い去れないのかも・・・ 我が子も辞書や辞典で調べさせるべきか、ネットで調べることを優先させるべきなのか悩む。 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4… 「『IC010Q09NA 学校以外でどのくらい宿題のためにコンピューターを使っていますか?』日本は、2位、3位以下に大きく差をつけて、世界のダントツの第1位である。」

  • パソコン世代としてはショック… → ASCII.jp:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない|遠藤諭のプログラミング+日記 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • よかったじゃん。みんなオタク嫌いでしょ。パソコン詳しい人はヘンタイ扱いしてたでしょ。わかんないと頼るくせにふだんはヒッキーだなんだと陰で日向で笑い者にしてたでしょ。よかったよかった、これで日本も安心だ。 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 子供の計算機のつかいこなしレベルに関する記事。調査分析、プレゼンにネットや計算機をつかいこなすことができるのは重要だと思う。プログラミングも必要かな。でも、可能なら計算機なしで、いろいろできるほうがもっと重要→ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 考えられない記憶しない検索しかしない浪費家の馬鹿しかいない 状態である。) OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 今回のデータは、Anacondaというパッケージをインストールして、“openpyxl”というPythonからExcelを操作するライブラリを使ってグラフを大量に自動作成したものの一部だ。 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • ascii.jp/elem/000/001/4… 海外と日本状況が違いすぎる ここまで違うと海外もスマホシフトすると聞くけど本当か?感

  • 日本の子供は賢いがコンピューターが使えない(続): OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 【子供をPCから遠ざける愚かな教育政策の結果だ!】ASCII.jp:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない|遠藤諭のプログラミング+日記 ascii.jp/elem/000/001/4… 「デジタル活用が世界最低レベル」今動き出さないと大後進国になるぞ!

  • そりゃあ、今はともかく、少し前は学校以外でパソコン使ってるだけでもオタクと揶揄されてたんだし、定着しづらかったね。 パソコンすっ飛ばしてタブレットを教材で使い出したが、こっちは定着しそう。みんな使ってるから。 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4… なるほどなあ。

  • 確かに15歳でサークル参加してる人はそんないない気がするなぁ… ascii.jp/elem/000/001/4…

  • OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4… スマホはコンピュータだと思っていない、スマホとネットの違いがわかってない、という子が一定数いる。あと、知らないことのググり方を知らない子も多い

  • まぁ、こうだろうとは予測したけど。学校教育がデジタル方面は全然進化してない件。 -> OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

  • 情報蓄積や検索技術、への関心が極めて低いのです .... よくもわるくも、 なんでも水に流して忘れちゃうの。 ascii.jp/elem/000/001/4…

  • これも「IT打ち壊し百姓一揆(Neo-Luddism)」につながる? > OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない ascii.jp/elem/000/001/4…

    話題の画像
    【ゲーム情報】第3部キービジュアル(IDOLiSH7Ver.)が到着致しました! 大きな波乱を予感させるカットとなっております。12人の今後の行方…。新たなグループがアイドル界を脅かします。 アイドルはその先に何を見るのか…?ご期待ください。 #アイナナ pic.twitter.com/WUE8u52XCD
    こういうことを素でやる男はクソ野郎だから、気をつけろッ!(笑) pic.twitter.com/FfA48mOzQA

    画像ランキングを見る

    • ツイートする
    • Facebookでいいね!する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加