ページトップ
キーワードの反響を見る

かわいい動物 新着画像

ある程度の疲弊はパンダの赤ちゃん画像で回復するというライフハックを得た pic.twitter.com/Nz3Fbg9hCE
ペンギンのヒナが初めて見る桜吹雪を不思議そうに眺めているだけの動画。~Apr. 14th, 2019 in Tobu Zoo#東武動物公園 #フンボルトペンギン pic.twitter.com/IZCxkNLhjV

「#kume954」反響ツイート

  • 聴取率は無視すると言ったあの社長、もしかして%が判らないんじゃあ… #kume954

  • 数学者、芳沢光雄さん(桜美林大学教授) (数学は、覚えるものではなく、理解すべき物なので) 「数学の答えを 記述式で書くべき」 #kume954

  • 「わからない所がわからない」 高校で数学やってて本当によくある #kume954

  • お金を回したいのは分かるが、無理に深夜まで遊ばせようとするのはおかしいよ。昼間の労働でヘトヘトでしょう? #kume954

  • 堀井さんは割引の計算は得意だよね。バーゲンに行ってる世代は瞬時に出来るもんね😁(私も~w) #kume954

  • サイコロの話は聞いた事あるね目の出る確率の正確な物も有りました #kume954

  • 岡潔…森毅…秋山仁…面々と続く「数学者のおもろいオモロイおっちゃん」の系譜なのかな?☺️ #kume954

  • @shiro_kuma_mon ああ、確かにおっしゃる通りですね、色んな事を沢山含んでいて違和感が。 #kume954

  • 数学で最初につまずいたのは不等式と2次式かな。解答が範囲とか二つあるというのが、理解にとまどった( ̄▽ ̄;) #kume954

  • 私は久米さんから数学を学びたいな!まあ、天の邪鬼だから大変そうだがw #tbsradio #kume954

  • 数学を理解しようとして、 マイナス×マイナス=プラス の理由を知りたくて悩んでしまって、数学嫌いになった子も。パーセントは理解が大事だけど、全てに理由は求められないというか、求めるにはもっと先まで勉強しないといけなかったり。 #kume954

  • 小学校の時の担任が解けなければ殴るという今じゃ考えられない環境だったので、算数は嫌いでしたなぁ。 #kume954

  • 芳沢先生のお話、楽しかったですw #kume954

  • この「意見広告」の胡散臭さ。 改憲の国民投票なんてことになったらこんなCMで埋め尽くされるんだろうな。大スポンサー様に忖度するパーソナリティも出てきそう。 #kume954

  • それを式の形で表せるように教えることも、数学を理解させること。 #kume954 twitter.com/tks627/status/…

  • 数学者の方の話は、おもしろい! (おもしろい人が多い) 芳沢光雄さんしかり、藤原正彦さんしかり。 #kume954

  • 昔の職場でパソコンが導入された頃(20数年前)、出入りの業者に「あーパソコンとプリンタの相性が悪いんですねこれ」と言われてムキーッとなったのを思い出した。先端技術に"相性"ってなんだよそれ、みたいなw #kume954

  • おもしろい数学者さんのお話おもしろいw 社会人になってから聞く「お勉強」の話、数学が一番ワクワクして面白いのよね。普段めんどくさくて考えてない部分をこじあけて少しスッキリさせてくれるからかなぁ… #kume954

  • #kume954 みんなが同一の時には使われず、 多様性になり絶対に必要になった、割り算 パーセント 。

  • 久米さんの昔のラジオ聞きたいんだよな~~  #kume954

  • ノートルダムの火災の件で 真っ先に 思い出したのは この番組にゲストで出てた ステンドグラス職人の人だった・・・ #kume954

  • ある一言で算数が嫌いになった久米さんサザンの歌も駄目だね。 今何時?そうね大体ね #kume954

  • それはまさに宮台先生の言うところの「言葉の自動機械になってはいけない」問題だね。芳沢先生。 #kume954

  • 小学校で「割り算」は自分も引っかかったな~(^^; 1人居残りで先生にマンツーマンで教えてもらったわ #kume954

  • 丸暗記すりゃいいだけならaiで十分。これからはそれではダメ。 ごもっとも。 #kume954

  • 割り算は掛け算と引き算と足し算を総動員しないと解けない。 #kume954

  • プロセスを積み上げて結果を見せたけもフレ1、プロセスを無視して結果だけ積み上げたけもフレ2 #kume954

  • 税込金額をパッと暗算で答えられるけど、それがどういう式で出てきたのか答えられない生徒って結構いたな。 #kume954

  • 数学をこういう先生に教わりたかったな。 #kume954

  • いくらAI化が進んでも、数学はアナログ!(記述して答えを導く学問)φ(..) #tbsradio #kume954

  • 全員に聞いてるわけじゃないけど、うちの子もゆとりに入るし #kume954

  • どなたか、先ほどの  荻原 博子さんの「安倍政権は消費税を上げられない 」 3つの理由を 上げられたら、投稿をおねがいします。m(_ _)m (当方、家事をしていて、聞きかじりだったため。) #kume954

  • 伊集院さんもクイズで迷ったら心理学( ´ ▽ ` )に走るようなこと言ってたし #kume954

  • 学校の先生だから、ではありませんか? 塾の先生なら「テストで点数をとる方法」を教えれば良いだけで。 #kume954 twitter.com/sometimes_good…

  • あ!この話以前宮台先生が言ってたやつだ!(進研ゼミの広告漫画の様に) 頭のいい人達の話は繋がるね #kume954

  • 流石に円周率3は、現場の先生方も抵抗があったみたいで、実際に円周率を3で習ったというゆとり世代にはまだ会ったことない。 #kume954

  • 勉強でつまずいたことがない人は生徒がどこがわからないから、勉強が苦手な生徒に教えることが苦手。 #kume954

  • でも、リベラル・アーツってそもそも高級官僚というか貴族の育成教育なんだよね………それが実践できるってことは、それなりの学習量が残念ながら必要で………。 #kume954

  • 結果も プロセルも デタラメなのが 今の政権・・・ #kume954

  • 芳沢先生談:『わからないところがわからない』のが数学(を筆頭とする学問)。 それを前提に教育方法を編み出して、生徒の「こころに飛び込んでいく」のが数学教師。 #kume954

  • 「分からないことがあったら、質問しなさい!」は禁句φ(..) #tbsradio #kume954

  • 子供の頃算数好きだったのに、正解と違う方法で答えを出したらXになって、その理由を説明してもらえなかった。それで嫌いになっちゃった。あのときちゃんと説明してもらえてたらなぁ。 #kume954

  • 差別的なツイートをすると、、ボンボン学者と低偏差値(40)学生の組合せからできた理論だとなんかピンボケ。 #kume954

  • 無茶言うわ。学校の先生に。塾の先生じゃないのに。 #kume954

  • わからないところを説明できる生徒は数学が得意だよ。 #kume954

  • 数学に限らず「わからないことがわからなくて困る」というのはよくあるよ  #kume954

  • ニュートンの『プリンキピア』も微積分学の発端かとされているが、つまり当時は微積分学がないので、その概念を「創出」するための『幾何学の書』だったりする。 #kume954

  • MEMO:ワカラナイ所、、、を見抜く能力が無い、教師問題。  #kume954 #ss954

  • 「物事はプロセスが大切」現政権、官僚どもに言って欲しい。 #kume954

  • プロセスが大事 昨日のsession公文書クライシスで毎日新聞の記者さんが元官僚はプロセスよりも結果が大事と言ってた、とのこと さもありなん #kume954

  • こんな教育しかしてないのなら、そりゃ企業の国際競争力なんて無くなるし、政府も統計を誤魔化すようになるわな。 #kume954

  • いや、久米さん、こういう人が「ちゃんとした数学教師」です。どちらかというと。 #kume954

  • 「話せばわかる」と言っても殺された犬養毅。 #kume954

  • 数学にマークシートは非常に怪しいからね。大変ではあるが数学は記述式だよな。 #tbsradio #kume954

  • 証明問題のほうが好きだったな。 記号論理のように式を展開していくほうが。 某教授は理解してくれなかったが。 #kume954

  • ひとりごと:価格×消費税が課税額、、、を、文章化させて回答させろと?  #kume954

  • 仕事しなくても生きていける環境の人だったか。。 #kume954

  • この人 政治家の方が 良くないか?#kume954

  • @Zerosp2017061 アルキメデスの時代はアラビア数字が存在しない >彼の頭の中でどんなイメージが浮んでたのかが 気になってしょうがないです(^^; (アラビア数字を使った数式がないわけだし) #kume954

  • 数学そのものより物理で使う数学の方が面白くない? #kume954

  • MEMO:テストで、理解力を、判断できるのか問題。他人の理解力を理解できるのか問題。  #kume954

  • けど、、センター試験は0~9で、5択じゃなくない? #kume954

  • キッチンの中でマルチタスクの仕事をこなしていても、数理的な判断能力が、実は重要だったりする。 #kume954

  • メモメモ。マークシートは3番めが正解率高い、覚えておこう。 #kume954

  • 純粋数学の分野も重要だけど、一般の生徒や学生が学習していくためには、生活や実体験、あるいは物理現象と絡めて「数学」を勉強していったほうが、インパクトも強いし、実践にも応用しやすいと感じる。 #kume954

  • マークシートだと理解してなくても「当てる」ことができると。そりゃそうだわな。 #kume954

  • √(ルート)を習った時は、なんかオトナっぽい感じで嬉しかったなぁw #kume954

  • 数学の話、面白い。話し方に特徴があってわかりやすく面白く説明してくれると嫌いな教科も変わって来ると思うな。秋山仁先生なんてまさにそうなんじゃないかと。#kume954 #radiko

  • 4択5択で右から2番目選ぶってのは別にそんな時間かけて得意げに語るもんでもないけどなあ。。 #kume954

  • 国立大学生の半数が%が分からないのだとしたら、それはかなりびっくりですけどね。#kume954

  • 数学 と言うか 論理的思考 出来ない人が 多過ぎだから 世の中 生きづらい!#kume954 考えれば 解ること 考えない習慣とか そこから来てるのか?

  • アラビア数字導入以前 >ローマ数字や漢数字の時代は 「ソロバン」があってこそ「イメージ」ができた数学だったのが 数式まみれになってイメージを作れない人を量産する格好になってるのかな? もともと商売に必須のスキルだけに、これが破綻するのはやばいぞ(^^; #kume954

  • 数学離れはスマホの普及が大きいだろうな。 数学はアナログなんだよな。 #tbsradio #kume954

  • 芳沢先生談:『(連鎖という観点から考えると)3 つの要素がないと繋がった動きは表現できない(主旨)』。 #kume954

  • MEMO:連続性を導かせるには、、、3つ教える事が必要とφ(..)  #kume954

  • 准看なんてその程度でどんどん受かるようにしてやればいいんだよ。 #kume954

    「#kume954」Twitter関連ワード

    話題の画像(一般アカウント)
    平成最後の、そして令和最初の仮面ライダーに参戦。 ブレンが真ん中じゃないのは、当時この3人で撮影する時、いつもこうだったからということで、これになりました。 ドライブLINEに写真を送っても、みんなの反応はイマイチ。それくらい俺達は当時のまま。 配信日で会おう。さらば。 pic.twitter.com/KMfJQ7iE5T

    画像ランキング(一般アカウント)を見る

    画像ランキング(総合)を見る

    話題の画像(認証済みアカウント)
    【なるほど】桜餅の葉っぱ、食べる?全国和菓子協会の見解は… news.livedoor.com/article/detail… 協会の答えは「食べないことを推奨」。外したほうが本来のお菓子の味を感じられ、より風味がするため、なのだそう。 pic.twitter.com/q0VmhCH9B4
    何これ。。転売はやめましょう。 RT @YOSHIKI_mobile 情報ありがとうございます。至急検討します。 RT @rustyna42034103 完全にアウト👎 会員解除お願いします!@YOSHIKI_mobile @YoshikiChannel @YoshikiOfficial pic.twitter.com/JiYgnKhBf3

    画像ランキング(認証済みアカウント)を見る

    画像ランキング(総合)を見る

    • ツイートする
    • Facebookでいいね!する
    • Push通知