ページトップ
キーワードの反響を見る

ネコ 新着画像

祝❗️うらちゃん20歳❗️おかげさまで本日無事に20歳を迎えることができました。人間の年齢に換算すると、96歳です。これからも、ゆっくりとうらちゃんらしく毎日を過ごしていくお手伝いをしていきたいと思います。皆さんどうぞ見守ってくださいね😊 pic.twitter.com/2MWj4YTj6A

「高畑監督」反響ツイート

  • 御門(みかど)はかぐや姫の噂を聞き、姫を宮仕えさせようとします。キャラクター設定の際、最もきれいな顔にしたいと考えたそうですが、高畑監督の「美男だけど一ヶ所バランスを崩してみたらどうか。たとえばアゴとか」という言葉で今の容姿に。さ… twitter.com/i/web/status/9…

  • かぐや姫の物語の帝のアゴをみんな笑うけど、あれは高畑監督からの「強引に女に迫る男は前時代的だ、古いんだ」というメッセージなんだよ。 そう、かぐや姫の物語は昔の話・・・ 昔々・・・ long long ago... ロング… twitter.com/i/web/status/9…

  • 女童(めのわらわ)は都の生活で姫の身の回りのお世話をする侍女。姫とは同じ年頃の女の子です。最初は単なる付き人で普通の容姿でしたが、描きなおすうちに前髪・目・口が全て水平線に。高畑監督が面白がり、当初より出番が増えたそうです😳ちなみ… twitter.com/i/web/status/9…

  • 高畑監督の演出がすごいのは、地井武男さんが演じたこの翁が、自己中心的な悪い父親ではなく善人、何よりも娘を溺愛し娘の幸せを考える、それゆえにじわじわとかぐや姫の首がしまっていく描写がハンパなくリアルなんだよね。『火垂るの墓』もそうな… twitter.com/i/web/status/9…

  • かぐや姫と捨丸の飛翔シーンは、高畑監督がこだわったカットのひとつです。地球での暮らしを満喫できずに帰るかぐや姫の「生きる喜び」が凝縮して表現されています。ここで流れる音楽は、物語の前半、里山での暮らしの時に流れた曲にアレンジが加え… twitter.com/i/web/status/9…

  • かぐや姫と捨丸の飛翔シーンでは、作品中唯一、濃い色の青空が描かれています。 高畑監督は「姫が地球の素晴らしさを実感するこのシーンのために、あえて空を描かなかった」と語っています。 姫のあふれ出る喜びの感情が、より伝わってくる演出で… twitter.com/i/web/status/9…

  • 高畑監督は制作にあたり、最後の作品だとは考えないようにしていたといいます。監督は「偶然これが最後の作品になっただけ」、「いつだって最後の作品になりうる」と語っていて、最後まで創作意欲は衰えを知らなかったようです。最後になって悲しい… twitter.com/i/web/status/9…

  • ここで不気味な音楽や荘厳な曲じゃなく楽し気な音楽でやってくるのがすげえあの世感があって怖いんだよな。高畑監督、ほんとにこういうのが天才だと思う。 #かぐや姫の物語

  • 高畑監督は背景画において、あまり描き込まず余白を活かすこと、そして山の風景を丹念に魅力的に描くことを気にかけたそうです。かぐや姫さんが月に帰りたくないと嘆くのは、捨丸さんたちと過ごした山の生活が楽しかったからという作品のポイントに… twitter.com/i/web/status/9…

  • 高畑監督は映画が完成した際、長年の仕事の中で、初めて“すごい仕事ができた”と感じたそうです。完成までおよそ8年。多くの人の力が集まり、全く新しい表現に挑戦したこの作品には、アニメーション映画に対する監督の切なる願いが込められていま… twitter.com/i/web/status/9…

  • そうか「かぐや姫」テレビでやってるんだな‥‥ 「観ました~♥素晴らしいです」「感動しました」なぞ 万が一 でも高畑監督に言ったら 「感動ってなんですか?」「素晴らしいてどういう事か言語化して下さい」言われて怖すぎるから 亡くなられて 安心して褒め称えられるわ‥‥

  • 捨丸兄ちゃんが不倫不倫と叩かれてるけどもこの物語のこのシーンがそんな薄っぺらいことしか読み取れない人がこんなにもいるだなんて。高畑監督がそんなこと伝えたいと本気で思うとるんやろうか。 #かぐや姫

  • 捨丸兄ちゃんが妻子を捨ててかぐや姫と一緒に行こうとした。もののけ姫でもアシタカが村に許婚がいるのにサンと共に生きることにした。共通点は美女になびくってとこ。高畑監督も宮崎監督もどういう意図で描いたんだろ。#かぐや姫の物語 #もののけ姫

  • かぐや姫の物語初見。 真綾さんの朗読とミニコンサートが聴きたくて行った花巻の童話村 高畑監督の生き生きと宮沢賢治や作品について語っていた姿が印象的で 早口で頭がついていかないところもあったけど、とてもおもしろいお話ばかりで 歳を… twitter.com/i/web/status/9…

  • 家も物語の舞台になった奈良時代の京周辺だと庶民のグレードに依りけり、という話があったような。基本、竹取の翁媼夫妻は下級貴族(「みやつこ」と官職名が物語冒頭に明示されている)だし。高畑監督はあった鳥獣戯画などの絵巻物の研究されてた方… twitter.com/i/web/status/9…

  • あのタッチで映画を作るためにとんでもない製作期間と工数を費やした高畑監督はハッキリ言って異常だ(賛辞)いや、付き合わされた周囲は大変というレベルじゃすまなかったんだろうけど。しかもロストテクノロジーになりかねないという

  • あれを作った高畑監督はすごい人だなぁ。誰よりも先が深く見える人だったんだなぁ。

  • かぐや姫良かった。月の人は解脱した人々で、悲喜交々を煩わしいものとしたけど、そこに価値を感じたかぐや姫は人間だった。漁師や職人たちの沢山の言葉を持っている眼差しが、印象だった。切なかったから心に余計くるものがある。高畑監督の本が読みたくなったので買いに行く。

  • 高畑監督、素晴らしい作品をこの世に遺してくれて、本当に、本当に、本当に、ありがとうございました。

  • さっきCLOPから帰宅してTVつけたら、ちょうど「かぐや姫の物語」のラスト15分で号泣。エンディングの「いのちの記憶」を聴いてさらに号泣。そして高畑監督お別れの会の歌唱映像を観て、さらにさらに号泣… 近年どんどん涙腺が弱くなってま… twitter.com/i/web/status/9…

  • 最近のリアリティあるアニメへのアンチテーゼとしての手書きアニメであるけど、高畑監督の作品の題材は常に大人向けという印象があるなあ。このバランス感が強烈な魅力となるんだよね・・ 『かぐや姫の物語』は、高畑勲との「別れの物語」だ。… twitter.com/i/web/status/9…

  • 高畑監督には、「なんかホーホケキョな人でしょ?」とか思ってたことを全力で謝りたい

  • 高畑監督失ったのは痛すぎる_:(´ω`」 ∠):_ えだまめの時代を築き上げた有名人がどんどん死んでく_:(´ω`」 ∠):_ 人生短過ぎるんよ(T-T )( T-T)チクショウ… 死ぬまでの目標は!! 世界6大マラソン制覇、U… twitter.com/i/web/status/9…

  • 久しぶりに「おもひでぽろぽろ」も見たくなった。小学五年という多感な少女時代の話といい、高畑監督はなんで女性の心をうまく表現できたんだろ、凄いとしか言葉が出ない。「ここではないどこかへ、一緒に!」の台詞に気持ちが揺らぐ、かぐや姫の描写とかね。

  • 高畑監督作品は観てるとめちゃくちゃ疲れるからメンタル大丈夫な時じゃないと無理

  • 高畑監督のかぐや姫 、絶対すごいだろうと思ってたけど本当にすごかった 語りたいことは沢山ある

  • うわ!今日「かぐや姫の物語」やってたんだっけか…。 僕は確か2、3年前に家族でツタヤでレンタルして観たんですけど、もう号泣でしたね。普通の竹取物語とはまた違う、感慨深い作品だなぁと今でも思っています。大好きな映画です。 そして、高畑監督。ご冥福をお祈りいたします…。

  • つい、「どこでどの分岐をどうしたらかぐや姫幸せになれたん……?」てやり直したくなりがちだけど、インタビューよむと、それまでの怒りや別れの哀しみさえも月にはない地球でだけ経験できた無二のものということか〜となるから、高畑監督の言う「地球賛歌」の意味がわかってはああ〜ってなるな

  • 恥ずかしながら高畑監督のすごさを今日まで知らなかったけど今日知ることができて良かった。たぶん公開した年に観ていたとしても顎しか残らなかった…( ¯-¯ )

  • 柔らかな線と暖かみに溢れた色彩。誰もが知っているおとぎ話を美しい映画に昇華させた。高畑監督のことを思うと深い喪失感しかないが、残された作品を見ると果てしない幸福感に包まれる。「生きている手応えがあれば…幸せになれた」。かぐや姫の言葉と最後の別れの涙が切なかった。 #かぐや姫の物語

  • @maiamiamiami 劇中のわらべ唄がまさにそれですね。 姫の罪について高畑監督なりに解釈したのでしょう。

  • 高畑監督の平家物語も観たかったな

  • 誰かを愛してるからこそ自分を殺してしまったり、独り善がりに頑張ってしまったり、お互いにお互いの幸せを思っていてもすれ違っちゃう悲劇と、だけどそんな感情こそ人生の喜びで尊く美しいという、ドSかつドMな映画、それがかぐや姫の物語。つまり高畑監督の愛のムチ。

  • 高畑監督が月に帰ること≒死と言うなら、かぐや姫は帝に抱きつかれたあともう死んでしまいたい!くらいの強い思いだったんだな。そうなるよな。(日本語下手)

  • はあー高畑監督の平家物語、観てみたかったなぁーーーーー😭😭😭😭😭😭😭

  • ターン∀のディアナは死をもって生を享受したんだよね。高畑監督のかぐや姫の物語と通ずるものがあるなぁ。>RT

  • かぐや姫の物語、上映当時はそこまで評判良くなかったと聞いたり聞かなかったりしてるんだけど、 私は観に行ったしパンフレット買ったしブルーレイも買った程には好きだったんだよね。 はあ…まだまだ高畑監督の作品が観たかったです…。 #かぐや姫の物語 #金曜ロードショー

  • やっぱり高畑監督作品は合わなかったわ…って再認識したのだった 相性とかそういうのは覆らないね

  • 周りとの温度差、葛藤、すれ違い、思い遣りと私欲の交差、情緒、こういう映像作品として見ると「やり過ぎじゃね?」って思うけど 実際自分がって考えると何ら不思議じゃなくて、高畑監督がその生涯の中でいかに人間の「人間らしさ」を理解してたかが分かって、何というか、大変感銘を受けました

  • かぐや姫の物語、高畑監督の遺作に相応しい内容、追悼放送だな… 記憶の喪失が死を意味してもいる。 物質から生が生まれて物質に戻る。 生も静も同じなんだろうけど

  • もしかしたら、この姫の運命を高畑監督は描きたかったのではないかと思ってしまった。

  • これで来週の金ローが『太陽の王子 ホルスの大冒険』だったら、作品を通じて高畑監督の輪廻が成し遂げられるのに。

  • そっか、高畑監督も一緒に月へ行っちゃったんだ。エンディング終わってなんだか喪失感が凄い。

  • 高畑監督、本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

  • 送別会から帰宅してかぐや姫のラストのほうだけ見たけど、なんかめっちゃ泣けた。高畑監督の作品はすごい・・・・

  • これは女性であってもピンとこない人には全くの駄作やろな…しかし高畑監督の、宮崎駿とは異質の天才というより化け物は凄まじい

  • 結局「かぐや姫」見入ってしまった…こんなに容赦なく痛い映画ちょっとないよね。高畑監督は偉大。

  • 高畑監督追悼企画のかぐや姫、初めて観た。赤子のふにふに具合をこれでもかと表現しやがるので、内容と相まって、成長を喜ぶのもこのままでいるのも両方惜しいと思ってしまった。 多分田舎にいた方が早目に月の人呼んでたと思うよ。人間のしがらみ… twitter.com/i/web/status/9…

    「高畑監督」Twitter関連ワード

    話題の画像
    ジャンプ短命・打ち切りマンガ収集進捗メモ 最近全然収穫無くて終わりが見えない pic.twitter.com/Co85sFIMTj
    FGO「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」にて同人誌礼装「Little little bullet」を描かせていただきました!ぜひゲットしてくださいね! pic.twitter.com/On8Bns27An

    画像ランキングを見る

    艦これ | 新着画像
    もうすぐ艦これ4周年ってことで実装年表作りました。いろいろ思い出を振り返るきっかけになったら嬉しい pic.twitter.com/k6Pp5CA8Rc
    色々あってミニ丈になっちゃった鳳翔さん。「わ、私には少し…。」 pic.twitter.com/dQtOrWSXv8
    • ツイートする
    • Facebookでいいね!する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Push通知