ページトップ
キーワードの反響を見る

「数式」反響ツイート

  • 数学の世界は実はすごく自由な世界なんだ。入り口でそれを予感させてやってくれ。神ねこでも木下に言わせたけど絵は数式でも描ける。

  • 「かけ算でかける順番が大事」と勘違いしてる派は、「日本語の助数詞」と「正規化、基準化のためのオペレータとしての単位」を混同してるのと同時に、「言語の違いを超えて数式は成立する」という数学の原則にも反しているので、これは「算数を数学と捉えるか、国語と捉えるか」の問題になるのですね。

  • @Hanna35153368 難しいのは、「文章から直接数式化すること」であって、モデルが適切にできていれば数式化は難しくありません。

  • 思ったんだけど名古屋ディビのメンツって名前がアナグラムになってる? 18→8-1=(7) 14→1+4=(5) 8と空劫くんはわからんのだけどな私の頭では(?ω?) 数式強いひと頼む(?ω?)

  • @Mentalist_DaiGo 数式は心 多角的ドラマ たかこの気持ち 次回予告 たかこの苦悩 練馬生まれの貴子が 秋田弁に脳が支配されはじめた 両側頭部のゆがむような痛み うかうかしていると秋田に乗っ取られそうだ うかつに… twitter.com/i/web/status/1…

  • でもねえ、この数式の順番については、授業でやってないのかなあ・・・?

  • @nagata_k1 モデルは直観的思考です。 理性的思考を培うのが数学です。 勿論、モデルは大事ですが、それを展開できないことにははじまりません。 数式までの展開はまた抽象化が必要になります。 そこがまた難しいのです。

  • Microsoft製のカメラに映った数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題/答えだけでなく途中式もバッチリ! グラフも描画できる【やじうまの杜】 #SmartNews forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/ya…

  • Microsoft製のカメラに映った数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題 - やじうまの杜 - 窓の杜 forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/ya… @madonomoriより

  • @shinukosan 金沢って父親が昔住んでて高校受験前に行ったことあるんですが、基本、歩きながらテキストを読む二宮金次郎さん的な人間なんで数式の思い出しかありませんね。兼六園にも行ったらしいですが、景色の記憶がありません‼️

  • 引き分けワロタwwwww Microsoft製のカメラに映った数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題 - やじうまの杜 - 窓の杜 forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/ya…

  • 算数のテストでの数式における順番に対する採点については、今までも何度かツイッター上に上がってきたけど、今回の人は「✕」という回答だけ返されてて、確かに先生がちょっと不親切、と言うのはあるかも知れない(子供が授業中に聞いてて記述してない、はあるとは思うが)

  • Microsoft製のカメラに映った数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題/答えだけでなく途中式もバッチリ! グラフも描画できる【やじうまの杜】 #SmartNews forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/ya…

  • 文章読解力って必要だし、今後数学として勉強していけば解釈違いすると数式に当てはめる数字が変われば答えも変わってしまうから小さい頃から慣れるためにも最善と言える。 今文章理解できる人って結構少ないし、ほんと文章マジ読んでるか?って聞きたくなる答えしてくる大人いっぱいいるしね😇笑

  • データサイエンティストやっておいてあれだけど、実は統計学嫌いです。得意不得意以前に嫌いです。人を騙す以外に使い道ないよなぁと思っています。そして数式が汚いw

  • @amagatari 数式を初めて教える小学校だと、(例えば)品物が全部で何個あるか=品物が主役となって掛け算の後ろ側が脇役、なので主役の前に脇役を出すなって理屈(おいまて)というか順番も含めて小学校は大事という状態?なのに対し… twitter.com/i/web/status/1…

  • @i_ruru もう国語の記述式にしてしまえって思う。概念がわかってれば、数式は単なるツールなので、順番違ってても別にどうということは無い、と俺は思う。

  • 【既刊】須藤靖『解析力学・量子論 第2版』最小作用の原理による古典力学の定式化を紹介し,量子論へと至る論理的道筋をわかりやすく解説した入門書.数式の背後にある物理的意味や導出方法も省くことなく記述.改訂にあたり,小澤の不等式などの… twitter.com/i/web/status/1…

  • 演習の時に皆が問題プリント解いてる中黙々と黒板に図形と数式をびっしりと書いてる不死川先生の後ろ姿をずっと眺めていたいです。

  • @Hanna35153368 計算訓練が必要なのは当然ですが、モデル化を飛ばして計算だけやらせる現状は全くもって賛同できません。 思考訓練としても、「文章から数式を直接作る」というのは意味を成しません。それは思考ではなくパターン認識です。

  • 数学の先生の出題の仕方、学生側の学習意欲が試されるニュース。教員は、これが使われるという前提で、ものを考えないといけなくなった。 Microsoft製のカメラに映った数式を解くモバイルアプリがすごいと“Twitter”で話題 -… twitter.com/i/web/status/1…

  • 数式の美しさを問うのはドヤ顔したい大人だけで勝手にやってればいいのよ。

  • これも念のため、数式は数式に過ぎないので、値(表示的意味 denotational semantics)や計算方法(操作的意味、operational semantics)しか表しません。「問題の『場面』を式で表す」という考え方自… twitter.com/i/web/status/1…

  • 教室の背面黒板に色んなキャラのイラストの落書きとか理系学生らしく(?)適当な数式とかぐじゃぐじゃ書いてあるんだけど、w今日、『海底2万マイル=?』『1マイル=1.6㌔』『地球の直径12742㌔』って書いてあって確かにって思った笑… twitter.com/i/web/status/1…

  • むかしから数理の天分かなかったこともあるが、ギークとかオタク連中がきらい。 数式では宇宙も、人間存在さえも定義することができないし、仮に数式で表せたとして、だからなんだというのか。そう思う。

  • @Mentalist_DaiGo 数式は心 多角的ドラマ たかこの気持ち。vision まつまるす計画には 松丸4兄弟とTMnetworkが必要。 惑星感たっぷり 何回も繰り返されるリフ get wild… twitter.com/i/web/status/1…

  • これ定期的に論争になってそのたびに数式厨が湧いてきてドヤ顔してるけど、当事者からすれば小学生時代の算数のテストの掛け算の問題のひとつがマルだろうがバツだろうが人生にはなんの影響もないから。どうせ中学に上がればどっちも正解なんだし。

  • @amagatari 飴ちゃんを主とした国語的文章の理解(が一般的だと私は思ってる)だと  袋単品の飴ちゃん個数3×袋の数2=総飴ちゃん個数6 単なる"文章中の数字発生順に絶対並べるマン"的理解の数式だと  袋の数2×袋単品の飴… twitter.com/i/web/status/1…

  • 分かってる人はいいけど、数式が逆でも理解してるのかどうなのかをこのテストで見抜こうと思ったらこうやるしかないって部分まで考えて欲しいね。あれだけの人数みるのは大変なんじゃ

  • 数学者ですらそのようです。ある数学者に「矢印の絵を見せられて、ベクトル解析が全然わからなかったのが、数式だけで考えたらよくわかるようになりました」と言われて、愕然としました。ものごとの「腑に落ちる感」は本当に人によって違うのだと、… twitter.com/i/web/status/1…

  • @Hanna35153368 途上国のストリートチルドレンの話ですが、彼らはお金の計算はできていても、机に座らせて算数の問題として計算させると解けません。 彼らの場合、数学的なモデルはちゃんとできているのに数式化ができないだけです。 数式化するよりもモデルを作る方が簡単です。

  • @hyakutanaoki なぜに数式を文章に変換しなおす必要があるのか。 そして意味が違うとか言い出す謎理論。 変換の仕方はお前のさじ加減じゃねぇかと。

  • @MONO22522863 空間上に謎の数式(意義不明)を散らしながら「カタカタッターン!」ってやる事ですね

  • 数式の順序にこだわるのはナンセンスだけど、バツにされたことにこだわるのもナンセンスと思っている。

  • 算数のなんでバツなの問題 単純に「なんで」の説明がないから燃え上がってるだけやんな この問題で問われている物、求めるべき数、その場合整合性の取れた数式の組み立て、その説明をすっ飛ばして「間違ってますバツ」だから、訳が分からなくなる

  • ただあの答案、数式の順序が違うからバツになったと判断するところが何もないんだよなぁ。 順序問題が取り沙汰されてることが頭にあったのか。そこは謎。

  • 現役で教えてる身からするとマジで数学出来ない子の計算は言葉としての数式の「かける数」と「かけられる数」みたいな概念を教えてあげないと絶対に覚えられない

  • @mx6x3 うちの子数式は解けるけど文章問題で理解できてないから全然だめね。

  • @Syg2525 なるほどね。文章から直接数式に変換する、ってイメージなら順番大事だわ。文章からイメージに置き換えて、そのイメージから数式組み立てるなら順番どうでもいいだけど。

  • 理系インスタグラマー「この数式エモい」

  • 数式に小さい数字を先に書いているところに、センスを感じる。 twitter.com/tententonton2/…

  • @sachimiriho @ataraxia_Med_IT 横からスミマセン。わたくし元予備校、塾講師です。 このご質問の方は最後の数が合っていれば良いとという、大人になってスーパーで買い物するための掛け算。さちみりほさんは数式は… twitter.com/i/web/status/1…

  • でもやってることは、とある数式に起こる欠陥を補足して改良するための工夫であるの分かる でもそれで実績をあげられてるの?っていう判断とかの見分けがつきにくいのもあるし 実験しようにもコーディングに落とし込めないから ふぇぇ…… ってなってる

  • @MT_urawatomiki @ShimofusaSakai 数式バカになると現実が見えなくなるモンなのかな。

  • 研究者レベルになるとほんと見ても分からんシンプルな数式生み出すからほんとえぐい 今更最新の最適化関数とか調べてみたけど、説明見てやりたいことは分かってもなんでこの数式になるのか全く分からん

  • 掛け算の順をとやかくいうくらいなら全ての数式に単位をつけさせた方が良いね。この考え方は物理とか学ぶ上でも大事になる。

  • これそういうことかって気付くと気持ちいいのは数式解く時と同じ感覚だな

  • そもそも数式を書かせる設問の場合、 答え以前に答えに辿り着く経緯=数式が大事だったりするのを理解してない内は何をどう言おうが無駄よね。

  • 高校生に数学教えてるけど数式の意味理解してぇーー 変な数字とか出てこないから!答えの途中式で勝手に出てたら公式から出てきたものだからぁ… 公式も使う理由も一緒に覚えてくれよぉ…

  • @Hanna35153368 さらには、小2であったとしても、文章から数式化するよりも、図を書いてから数式化したほうが楽に理解できます。

  • @Hanna35153368 文章から直接数式化する癖がついてしまうと、数学的モデルを構築する能力の成長が著しく阻害されます。

  • 数字、数式オタクだったらくそかわいいわ

  • 掛け算順序問題がどうにもクズなのは仕方ないが、このやり取りをみて理解したのは ・むりやり言語の世界に数式を引っ張り込んでやろうという算数教育者の目論見 ・そう答えさせたいならちゃんと道筋を明確にすべきところを忖度、推量させて答え… twitter.com/i/web/status/1…

  • とにかく勉強,学問しようぜ,ということ.学生のうちに机にかじりついて数式解くとかしようぜ,てこと.ツールの使い方を学ぶのも良いけどあくまでもそれは学びを深めるためのツールであってそれは目的にしちゃいけないの.ツールは廃れるけど学問は消えない

  • ダメだよ数式立てる時にそうやって具象を引きずっちゃ。 二人でも二回でも二週でも二時間でも、数式では同じ2として扱いますって最初に教えなくちゃ。 twitter.com/sachimiriho/st…

  • 反論に返しきれなくなりましたが「数式として間違って無い」じゃなく「飴の個数を尋ねてるのに袋の数を導いてる式」が文章題では間違いなんです。ご褒美とか罰とか関係無く。私が担任なら一言添えますがこの先生も返却時に説明されたのかも。低学年で概念を理解させないと高学年で躓きます。

  • そもそも掛け算において「式の最初の数は求める答えの単位だが次の数はただの掛ける単位」という概念はどこから来たのか?。物体を数という抽象概念に置き換えて式を組み立てる、という数式の大前提をクリアしてる以上、その後に順番を入れ替える事に何の問題も無いよ。問題があるのは指導要領の方。

  • @sachimiriho 教育業界のローカルルールという色眼鏡を外して、まずは解答用紙と真正面から向き合ってみたらどうだい? この子、解答用紙上の数式に「個」だとか「センチ」だとか書いてないぜ? 先生側が勝手に単位を想像しちまってるだけさな この子は何も間違っちゃいないよ

  • @Tyupalero_rilka 違うね。 まず数式として正解を与えないとダメ。 言葉と数式の関係は正解を与えてから補足すれば良いだけの話。 これだけ見ると、「自分の教え方に従わない奴は気に食わん、バツだ!」という教師のエゴにしか見えないよ。

  • @ytueincshoirr 小学校教育で数式の順番を問題にすることは、数学を日本語で考えることを押し付けることにつながり、良くないと思います 子供が、日本語から解放されて、数式を自由な発想で認識したのだとしたら、それは褒めてあ… twitter.com/i/web/status/1…

  • @ytueincshoirr 計算の順番は日本語の表記に依存しています。 日本語を英語に翻訳することで、順番が変わることはあります。他の言語も同様です。 だとすれば、日本語→数式に書き直した際に、順番が変わることだって当たり前… twitter.com/i/web/status/1…

  • @Tyupalero_rilka だとすれば、小2でそれを許している国では、数式をことばに、ことばを数式にできない子どもの比率が日本よりも多いはずだが、あいにく今のところそういう話は聞いたためしがない。

  • サンズくんの近道は感覚的操作ではなく実はいちいち何かヤバい数式を計算してるっていう幻覚大好きなので、人間と戦ってる間近道ビュンビュンしまくるために脳内でえげつない演算が暗算で行われておりサマウォのアレみたいに頭使いすぎて外傷でない鼻血が出てたりするとバク萌だなぁ、と思いました…

  • カナエさんが生物教師になったことにより、実弥さんの数学教師説がますます私の中で固まりつつある かっこいいじゃないですか……でかい三角定規持ち歩いてたり数式ザーーーって書いていく実弥さんめっちゃかっこいいじゃないですか……

    BIGLOBE検索で調べる

    話題の画像(認証済みアカウント)
    【カルデア広報局より】 現在開催中の「クリスマス2019ピックアップ召喚(日替り)」にてピックアップ中の「★5(SSR)アストルフォ(セイバー)」の宝具演出「僥倖の拘引網」をご紹介いたします! #FGO pic.twitter.com/N0ocAkUPPY

    画像ランキング(認証済みアカウント)を見る

    画像ランキング(総合)を見る

    • ツイートする
    • Facebookでいいね!する
    • Push通知

    速報

    読解力

    ワイドナショー 読解力の低下 読解力低下 武田鉄矢 例題 松本

    出典:ついっぷるトレンド