ページトップ
キーワードでツイートを探す

何度も言ってるけど「30年以上前のファミコンソフトは現在でもプレイできるのに、たった半年前にサービス終了したスマホゲームは一切プレイ不可能」という"デジタルコンテンツが後世に残らない問題"はもっと危機感を持つべき otakei.otakuma.net/archives/20171…

プロフィール

ロケットと宇宙機が大好き。
フォロワー数:5153

コメントツイート

  • 100年前の黎明期の映画みたいな状況だな。確かにゲームの後世における文化的価値は現在より高いかもしれない twitter.com/metatetsu/stat…

  • 音楽もそうですね。昔の曲って、一曲一曲すごく良く出来ててずっと聴けるのに、最近の曲ってちょっと聴いたら飽きる、なんか使い捨てみたいなのが非常に多い感 twitter.com/metatetsu/stat…

  • 30年後にはコンテンツの空白期間みたいに見えるのかな twitter.com/metatetsu/stat…

  • 無くなったゲームのプログラムってすげー高く売られそう twitter.com/metatetsu/stat…

  • ポプストが、実装予定だったジョブや衣装を駆け足で実装しながら、オフラインモード残してくれるのって、ひょっとして思ってる以上に大変かつ凄いことなんだろうか。 #ポップアップストーリー twitter.com/metatetsu/stat…

  • @metatetsu ゲームやアプリ等のみならず、電子書籍や楽曲ダウンロードなど「供給者からデータを引き出す」タイプのコンテンツに共通する問題ですね。供給側としては、中古流通や貸し借りを防いで収益を管理しやすくヒモ付けの市場調査も… twitter.com/i/web/status/9…

  • 今日発表された新型aiboは発売後どれくらいの期間サポート続くんだろうなって、このRTを読みながらちょっと考えてた。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • 何故30年も経ってないのに後世に残らないって自信満々なんだろう?未来人かな? twitter.com/metatetsu/stat…

  • ストリーミング配信のみの映像コンテンツにも通じる問題。パッケージソフトがあれば昔のものでもアクセスできるけど、ネトフリのオリジナル作品などはプラットフォームが消えたらどうなるんだろう twitter.com/metatetsu/stat…

  • ゲームを保存する方法を考える必要がありますね twitter.com/metatetsu/stat…

  • プレイ不可どころかサイトも消え失せて『そんなゲームありましたっけ?』状態な現状はよろしく無いと思う。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • これホント。電子書籍も解像度的に実は保存レベルに達していないし、30年後は読めないかも。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • エミュる価値も無いとプレイヤー側が判断してるだけじゃあ無いかなあ? スマホゲーは金引っ張る為の消費コンテンツだから。 ATM手数料にガチャガチャが付いてるだけしょ。 そこが良いわけで。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • 加えて、ディスクだけではアプデ後のバージョンが遊べない&アプデ後は前バージョンが遊べなくなる、も。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • これホント開発者にとっても利用者にとっても不利益よね、、。関係ないけど最近ブラジルの学生からメッセージ来て、ハドソンモバイルのガラケーの日本のゲームが流行ってるからいろいろ教えて!って来てびっくりした。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • 確かに、サービス終了しちゃったらそれまでだよね。。。怖い怖い。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • そうこれ。 今の子供達は大人になって懐かしんでゲームが出来ないのかなって。形に残る物って大事。課金は本当にドブに捨ててるようなもの…。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • メーカーも株価や開発の立ち位置に困るから新しいハードやソフト出すんだろうけど、9割は90年代で基盤が出来上がっちゃってて今のものに魅力が持てないんだよな twitter.com/metatetsu/stat…

  • これはかなり鋭い指摘🙄 アプリゲームはいくら課金しても終了してしまえば記憶にしか残らないのは寂しい😔 twitter.com/metatetsu/stat…

  • 正論です。異議はありません。つまりソシャゲは、40年前のゲーセンのゲームのようなもので、基本カネ使っての暇潰し、プレイヤーの側ではせいぜい画像しか保存できないよ、というのを承諾のうえでプレイするべきですよ、というコトですよね。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • @metatetsu 子供にあの頃のゲームはうんぬんでファミコン渡して一緒に…が出来ない訳ですもんね(´・ω・`)

  • 分かる...。惜しいね。そして残んないのに課金するヤツがいる事実は分かる。期間限定衣装に20万つぎ込んだヤツとか、理解は一切しないけど。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • 携帯アプリ版『ソロモンの鍵』と『女神転生』、『ワルキューレの栄光』の復刻を、何卒!! twitter.com/metatetsu/stat…

  • まじこれな 俺今さら10年前くらいのゲーム してるけど 今日終わる灼眼のシャナRは 一生プレイできへんもんな twitter.com/metatetsu/stat…

  • アプデで消滅してるし初代ボルテとか2度とできないよね。あとPS2基板のゲーム。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • だからスマホでゲームなんか全くやる気しない。今でもたまに SFC の名作はプレイする。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • 流行りの書籍と音楽が、デジタルオンリーだと非常に危険だと思う。kindleで買った本はAmazon潰れたら読めなくなるし。一社に頼るのではなく、ブロックチェーンによる権利の譲渡確認などができれば人にあげることもできるのに。 twitter.com/metatetsu/stat…

  • デジタルコンテンツは「残らない」からこそ、好きなものこそ「物」で欲しいのよね(だから、雑誌(テキストとか特に)は書籍で買う派)。昔からCD買い溜めて来たのも、CoC原作群を紙媒体で読むのも、「消えない」から twitter.com/metatetsu/stat…

  • 現在の名作なんかオンゲやスマホゲームにあるんですかね… twitter.com/metatetsu/stat…

  • ソシャゲとコンシュマーの違いとして受け入れるしか… twitter.com/metatetsu/stat…

  • @metatetsu @leonya6 "デジタルコンテンツが後世に残らない問題"は本当に重大な問題で企業としての知的所有権や著作権による利益やシリーズとしてのファンの思いの積み重ねほ放棄している状態になっているため10年後20年… twitter.com/i/web/status/9…

  • ゲームとして考えるとそうなんだけど、ソシャゲって運営がいるから成り立ってるわけで、「通っていた飲食店が潰れたのでもう今後食えない」のと同じってだけだと思うんだよな twitter.com/metatetsu/stat…

  • twitter.com/metatetsu/stat… この問題、ややこしいのはソシャゲは途中でイベントや調整とかが入ってゲーム性がリアルタイムに変化することも面白さの重要な部分なので、最終版だけ復刻されても最初から全ての街に行けるRPGになるとこだと思うんだよね

  • ほんとこれ。30年経って、なつかしいなー、よくやったなーってノスタルジックな気持ちになることもできない悲しさ。 twitter.com/metatetsu/stat…

    話題の画像(一般アカウント)
    どうぶつの森を始めてみたはいいものの、「戦い」という概念が存在しないことに戸惑う格闘ゲーマーたち。 pic.twitter.com/rTIcRQg7hy
    2019年5月1日が改元記念日で祝日になった場合とんでもないことになる pic.twitter.com/wOaLBMzGxS

    画像ランキング(一般アカウント)を見る

    画像ランキング(総合)を見る

    • ツイートする
    • Facebookでいいね!する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Push通知