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相馬原釜港に仕入れに行きましたら、金色のヒラメが上がったらしいです!見たことないと漁師さんたちも大騒ぎ~ pic.twitter.com/DafljsWkbv
これはぬいぐるみの海を通り抜けて静電気バッチバチになったハムスター pic.twitter.com/ExLSjo0TOR

本当にあった、 蕎麦屋の「そば打ち職人」の 求人広告のキャッチコピー。 掲載1回目 「創業120年、愛され続ける老舗です」応募0名 掲載2回目 「遠方からのお客様も多い人気のお店です」応募0名 掲載3回目 「一日中誰とも話さなくていい仕事」応募50名 →いい人が採用できました!本当にありがとう!

プロフィール

リクナビNEXT元編集長。著書『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ』ほか。1988年リクルート入社、リクルートキャリアHRプラットフォーム事業部部長などを経て、2014年に起業、ミドル世代向け転職支援サービス「Career Release40」(登録者10万人)を運営中。ルーセントドアーズ(株)代表取締役。
フォロワー数:2552

コメントツイート

  • 採用する側/される側の課題解決の良い事例。 こういう視点が増えると採用とかガンガンできますね。 twitter.com/damadama777/st…

  • @damadama777 おもしろいなこれ。 むかし「としまえん」の新聞広告に 「日本一つまらない遊園地」 「乗ったと思ったらもう終わり? コークスクリュー」 「パパー もうおうちに帰ろうよー」 「今日はエイプリルフールです」 と… twitter.com/i/web/status/1…

  • もとあった弊社は「コミケ休みあり」と求人出しました。それはそれは濃ゆぃ人達が集まりました。 twitter.com/damadama777/st…

  • コピーの大切さを具体的に感じさせてくれる事例 twitter.com/damadama777/st…

  • @damadama777 @yuzgre1224 考え方 見方 の違いですね 働きたい人はいますが どう働きたいか、働けるか 働く側の問題ですね いい提示だと思います

  • 求人広告を出す側が「伝えたいことを伝える」ではなく、読み手の『ベネフィット』に訴求した良い例です。 老舗とか愛されてるとか読み手からしたらどうでもいいんですよね。 面倒臭い人間関係がない職場は、人によってはすごく魅力的。 twitter.com/damadama777/st…

  • マーケットニーズは必ずしも想像の範囲には無いし、現実を伝えたほうが共感者は増える…ということなのかな。笑 twitter.com/damadama777/st…

  • 「敷居の高そうな店だな」と思われると応募が来ない、結果的に応募者が集まりやすいコピーにした方が応募も集まるし選別していい人が採用できる、ということだろうか? twitter.com/damadama777/st…

  • これは勉強になりますね。 何となく印象の良さそうな表現ではなく、本当に求められているものは何かをしっかり考えてキャッチコピーは考える必要があるということですね。 twitter.com/damadama777/st…

  • 最高に好きすぎる……! キャッチコピーも切り口変えたら世界が変わるよね。 twitter.com/damadama777/st…

  • #ハック思考  誰が欲しいのか?というよりも何をしたくないのか?という逆の発想 twitter.com/damadama777/st…

  • @damadama777 これ、求人広告の本質ですよね、新卒向けも含めて。募集・応募する側も"希望すること"は単純なんですが、イメージ戦略だけが先走って、効果の無い変わり映えのしないものしかできない。以前広告の会社にいたときにクリ… twitter.com/i/web/status/1…

  • 【TwTimez】 RTの勢い順21位のツイートです。 時速1,931RT twtimez.net/now/now2020021… @damadama777 本当にあった、 蕎麦屋の「そば打ち職人」の 求人広告のキャッチコピー。 掲載1回目 「創…

  • @damadama777 求人の営業をしてキャッチを書いてましたが読み手を考えてベネフィットをしっかり訴求してあげるのは大切ですよね!

  • 全く同じ理由でパート先探してた知り合いのママさん居るわ。とにかく人と接するのが苦痛らしい。 twitter.com/damadama777/st…

  • 働き手が何を望むかだよな。 社会的に聞こえのいいキャッチコピーより、働き手にとってどれ程都合がいい仕事か、本質を素直に伝えた方がいい。 twitter.com/damadama777/st…

  • @damadama777 キャッチコピー勉強になります! この3つに大切な事がありますね!

  • コピーライティングをアイデア勝負だと考えてる人には参考になりそう。 twitter.com/damadama777/st…

  • これほんとそう。 人手不足の時代だからこそやり方で差をつけられる。 twitter.com/damadama777/st…

  • @damadama777 これは素晴らしい! そこに訴求するか。 これからの日本では 中小企業の求人は どんどん難しくなっていきますからね。 ウチも 去年から キャッチをガラっと変えたら 応募が完全に増え 質も向上しました! 大事なのは時給じゃないですね!

  • こちらが言いたい事と、 相手が聞きたい事は違う。 蕎麦屋の伝統をアピールしても、 そば打ち職人になりたい人には響かなかった。 「話さなくて良い」という一面が、話したくない人にヒットした。 角度を変えるだけで、凄い効果ですね。 twitter.com/damadama777/st…

  • お客さんの目線に完全に合わせる。 そうすれば、反応率は格段に変わる。何でも欲張ってはダメ。 twitter.com/damadama777/st…

  • @damadama777 発想の転換。素晴らしすぎます。 そば打ち職人には及びませんが、私の事例を紹介させていただきます。 「ピザ配達」の求人です。 最初 「お客様に笑顔とピザを届けたい方を募集」応募0名 2回目 「この町の人… twitter.com/i/web/status/1…

  • 凄まじい成果だし成功なんだろうけどなんかさみしいなぁ twitter.com/damadama777/st…

  • エンジニアは「勉強好き、かつコミュニケーションが得意な人に向いている職業です」かな?( ˙꒳​˙) twitter.com/damadama777/st…

  • @damadama777 郵便配達のバイトに入った時に、「タダでバイクに乗れる上、金までもらえる」と思った事があります

  • @damadama777 店の宣伝広告と、求人広告では、全く戦略が異なる事を示したいいキャッチコピーですね。 宣伝広告のやり方で求人広告をしても失敗するし、ぎゃくもまたしかり、勉強になります。

  • 自分が主張したいことと自分が求めてる人が欲してることのギャップってそういうことなのでもてる人が聞き上手でユーモアあるっていうのはそういうこと。そういうこと。 twitter.com/damadama777/st…

  • @damadama777 いわゆるストレスフリーであることの重要性。

  • このツイートはリツイートのランキング第17位です。 勢い 1,068 RT/h 2月14日19時のランキング twij.net/r/2002141923#17 @damadama777 本当にあった、 蕎麦屋の「そば打ち職人」の 求人広告のキャッチコピー

    話題の画像(一般アカウント)
    【新コンテンツ:メインインタールードまとめ】 ①過去のイベントを読める常設(○イドストーリーみたいな感じ) ②イベントの周回クエはプレイできない ③開放にはレアプリが必要 ④ストーリーを最後まで読めば配布鯖も加入! ⑤配布鯖の宝具上げは1騎につきレアプリ×2 appmedia.jp/fategrandorder… #FGO pic.twitter.com/ervhDX5Zu0

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