ページトップ
キーワードでツイートを探す

話題の男性アイドル

ネコ 新着画像

リュック型宇宙船を手に入れた!#おキャット様 pic.twitter.com/WZ6afwhmFf
通過する夫と、抱っこされたいまっぷーちん。「抱っこ〜!!抱っこ....」 pic.twitter.com/0JU2VbrqPy

彫刻家の佐藤忠良さんが40年くらい前にまとめた、小学校1年生用の図工の教科書に書かれている文章。これほどにかんたんな表現で、人間が芸術活動をする意味を説明している文章があるだろうか。 pic.twitter.com/0EGkXprilV

プロフィール

東京、下北沢のグラフィックデザイン会社の代表取締役/アートディレクター。東京造形大学 准教授。嫌いな食べ物はマカロン。愛読誌は「ちゃお」。これまで作ったデザイン→ http://room-composite.com 楽しいブログ→ http://how-to-design.room-composite.com
フォロワー数:12994

コメントツイート

  • こういうのは単なる「大人の理想論」で、自分の頭で考えて自分の手で作りながら自然の美しさを知るような子供は、そもそも絵を描いたりものを作るのが上手なのであり、それを押し付けられるのが苦痛な子供もいるはずでは? twitter.com/room_composite…

  • 見たまま感じたまま…演奏活動というのも、純粋な子どもに戻っていくことなのかもしれない。 そしてそんなことを今若い人に伝えられているのだろうか、と自問自答。 twitter.com/room_composite…

  • 基本的なスキルを教えずに「自由に作りましょう」なんて言われてもスキルがないから思ったような表現ができるわけではなく、ただ課題として読書感想画とかかかされる苦痛を考えたら、スキルやテクニックの授業して欲しかった。 twitter.com/room_composite…

  • 親になると、ついきれいに仕上がったものや、テストの点数に気を取られるけれど、素晴らしい言葉だな。 twitter.com/room_composite…

  • や、ヤバい、、、字が読めません、、詳しく教えてください、、、 #失語症 twitter.com/room_composite…

  • 素晴らしいなぁと。本当にそうだな。こういう気持ちに、今からでも戻らんと。 twitter.com/room_composite… fb.me/1b7EPZrnn

  • @room_composite はじめまして。岡本太郎の「うまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない」に通ずるものがありますね。

  • @room_composite でも綺麗に言われた通りに作らないと成績下げられます 昔から絵も工作も好きでしたが学校のせいでどんどん作らされることが嫌いになり、高校では美術の時間はバックれて遊びに行くようになってました でもまあ作ることは好きなので今でも好きな物を作ってますけどね

  • これを1番に大人に伝えたい。 大人のせいで絵を描いても自信が持てなくて全部黒で塗りつぶしちゃう子を今までたくさん見てきた。 子どもの表現をどんな形であっても受け入れてほしい。 twitter.com/room_composite…

  • ウチの旦那の実家は絵画教室です。生徒がピンクの象や緑のウサギを描いたり、脚が10本ある猫を描くと親御さんは怪訝な顔をしますが、先生は「絵の中では思うように、好きなように描けばいいんだよ」と直すことはありません。 twitter.com/room_composite…

  • これは大人が理解すべき文章ですね。学校、先生、保護者…。大人がこの姿勢でいてくれれば、子供たちはそれぞれ自由に芸術家になれるのだと思う。 twitter.com/room_composite…

  • その結果成績2とかだったぞ。成績つけるサイドに問題ある twitter.com/room_composite…

  • 勇気が出る。私も今やろうとしている事を、実験させるためにガンバる。。 twitter.com/room_composite…

  • 写真も同じことが言えるよなぁ。 型にハマった手本の様な写真よりも、型から外れてても撮ってる人が思い入れてたり感動したであろう瞬間を切り取った写真の方が素敵よね。 twitter.com/room_composite…

  • 丁度僕が小学校1年生の時の教科書に載ってた事になるのかな... すごくいい内容なのに覚えてない...(=w=; twitter.com/room_composite…

  • ここに書いてあるような、図画工作や美術の意味を知ったのは 大人になってからでした。 それまでは変ちくりんな彫刻や絵画に何の意味があるんだろうとw。 twitter.com/room_composite…

  • なかなか深い。チヤホヤされる事が目当てでお絵かきに手を出そうとする人の反対のベクトルだね。いや、前者の姿勢を全否定するつもりは毛頭ありませんよ。結果すばらしい絵を描いてチヤホヤしてもらうのも立派なモチベーションだから。 twitter.com/room_composite…

  • 見たものを素直に描けと言われても描けるわけないんだからまず描き方を教えて欲しい… twitter.com/room_composite…

  • 日展系作家の言辞を肯定的に紹介することは自分の人生においてはほとんど無いのですが…… ほんとなんだからしょうがない twitter.com/room_composite…

  • 小学生時分、ディテールにこだわり過ぎてタイムアウトで作品を提出した事がない。どうやって成績つけたんやろ? 中学生の時は? やっぱり出した気がしない… まぁ、どーでも良いかw twitter.com/room_composite…

  • これ俺が子供の頃見たのかな?最初の2行しか読まなそう。 twitter.com/room_composite…

  • 小5、6の時の担任が絵しか描かせない奴で、以来図工嫌いになったわ うちのクラスの分の工作教材は全て他所のクラスにあげてたんだって。イミフ twitter.com/room_composite…

  • 芸術活動の意味を説明する分としては優れていると思うけど、同時にこういう思想が学校の図工(と音楽と体育と国語)から基礎技術の教育を奪ったんだと考えるともモヤモヤする。 twitter.com/room_composite…

  • @room_composite カイシさん、はじめまして。^ ^ 僕は最近「芸術活動って一部の人たちだけでなく 全ての人の為にあるべきなんじゃなかろうか?」とぼんやり考えていたので、佐藤さんの本質を突いた言葉にグッときました! 素… twitter.com/i/web/status/9…

  • 芸術は爆発であって、少なくとも小学校の段階でうまく描かせる必要はないと思うのん。その爆発を引き出し、評価するのが教員の役目かな。 twitter.com/room_composite…

  • これねー。わたくしはとくに小3〜6の担任3人が「思った通り描き、作れ」だったのでありがたかった。小6後半に転校した先の担任は「オレ基準で上手くなきゃダメ」だったのでそれまで好きだった図工が急にキライになった。 twitter.com/room_composite…

  • こういう事教えてもらったか覚えてないなー。もしかしたら先生は言っていたかもしれないけど、記憶に残っていない。 twitter.com/room_composite…

  • @room_composite かつてお世話になった先輩は小学校の頃、図工でゼロ戦を作ったら先生に「不謹慎だ!」と怒られたそうです。 この文を読ませてやりたいと思いました。

    話題の画像
    ユニバ来たー!!!クドウチャウめっちゃ笑うんやけどwwwwwwwww pic.twitter.com/vOH8HFyqq4
    初めてのソロコンサート。 本当に楽しかった。本当に幸せだった。アイドルになってよかった😊 観に来てくれたみなさん、残念ながら外れちゃったみなさん、一緒にステージに立ってくれたメンバー!本当にありがとうございました!! さいっこーーーです!!! pic.twitter.com/i7smhxoasH

    画像ランキングを見る

    • ツイートする
    • Facebookでいいね!する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Push通知