ページトップ
キーワードでツイートを探す

おもしろネタ 新着画像

足の裏マッサージしてあげたらめっちゃ喜んでた pic.twitter.com/Pi8iQJvOQ4
シャープさんが2投目のサイコロを振ります。どうやら我々は鳥取に行くことになるそうな#タニタ式どうでしょう pic.twitter.com/dqgeBI07k1

Eテレちら見したら 「発達障害の子に合わせた教育を行っても、一緒に授業を受けている普通の子供の学力が落ちなかった」 「むしろほとんどの子が授業がわかりやすくなったと答えた」 とあって、 もっと広まってほしいと感じた。 発達障害の子への対応が 実は全ての子の教育の底上げになるという…

プロフィール

アスペルガー症候群の23歳です。コミュ障で人間関係つくれない、普通に仕事できないので起業しました。月収125万です。人間関係に苦しまなくなって楽になり、今は夢を持って生きています。 以下のページで僕の悲惨な状況・辛い人生からの逆転起業物語が読めます。暇つぶしに読んでみたら面白かった!という声をたくさんいただいてます↓↓
フォロワー数:3209

コメントツイート

  • 逆に先取り学習しててつまんないって言う子のために飛び級制度を作って欲しい twitter.com/utiharu08021/s…

  • 発達障害の社会人に合わせた企業も、同様に栄えるでしょうね twitter.com/utiharu08021/s…

  • @utiharu08021 逆に自分の頃は中学で低学年?レベルの教育だったので羨ましいです。(実話)

  • そりゃま小学5年生で小学2年の教科書使ってたらわからないもんありませんわ twitter.com/utiharu08021/s…

  • 発達障害といわれない子どもの全てが、理解する力を十分持っているとは限らない。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • @utiharu08021 それは発達障害が発覚してない子が多いからかと……。思い起こすと小学生で勉強嫌いになって脱落した同級生多かった

  • 「わかりやすくなった」がただのアンケートの結果だった場合、最終的な到達度がだいぶ手前になっている可能性はある twitter.com/utiharu08021/s…

  • 大学で支援教育を学んでたアライグマとしてこれはよくわかるのだ… twitter.com/utiharu08021/s…

  • この子たちの心を掴む方法を体得すれば、大体の子に伝わる教育ができる。教育の根底はここにある。っておかんがゆーてた。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • 学校教育だけでなく、会社の作業説明も同じ結果になると思う。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • ぼく「ふむ、この教師、近頃は平易な授業に注力しておるようじゃな。まあ、我はすでに割り算など習得しておるので関係ないのじゃが、仕事熱心なことじゃ感心感心。」 twitter.com/utiharu08021/s…

  • 授業以外の学校生活の面だと一緒だとやっぱりお互いに問題は多いんじゃないでしょうか twitter.com/utiharu08021/s…

  • きっと偏見だろうけど、リプに宣伝ぶら下げてるの見るとあぁやっぱ所詮そういう人間かって思うよな 良く見れん twitter.com/utiharu08021/s…

  • 発達障害の人に理解してもらうには、『〇〇を△△すると□□になる』と明確な理由を付けてしっかり説明することが大事だから、そりゃ発達障害の人に合わせた授業をしたら、そうじゃない人も内容を理解しやすくなるわな twitter.com/utiharu08021/s…

  • うちの末っ子もそろそろ支援級かなと思うけど、こういう取り組みはもっと早くするべきだと思う。年々、発達の子は増えて、受入れの発達クラスを増やしても解決にならないのでは?とか思う。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • 発達障害に合わせた授業って、明確化、視覚化なんだよな。そりゃ分かりやすくなるに決まっている✨ 多様性万歳🙌 twitter.com/utiharu08021/s…

  • おお、これは面白い内容。十分な実例を蓄積して教育カリキュラムに反映していくことを期待。ただ、教育を監督するのが文科省だからなぁ。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • 逆に発達障害用に特化した学校(もしくは通信制)でエリート教育ですね! twitter.com/utiharu08021/s…

  • これほんと思う ゆっくりわかりやすく少人数でやってくれるから説明が多少理解できなくても先生に聞きやすい twitter.com/utiharu08021/s…

  • 発達障害にも色々あるからな 簡単すぎるから問題起こす奴も… 普通の子向けを簡単にすれば幸せになるひとは増えるけど twitter.com/utiharu08021/s…

  • これは、私のやろうとしてる臨床美術セッションにも当てはまる真実かも。 誰にとっても分かりやすいやり方、 年齢や経験、経歴に関係なく、 気を楽にして、なるべく自分らしく居られ、自分がより好きになる場所を作りたい。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • @utiharu08021 @wgkbnd_ibkr_luv インクルーシブル(障害のある子を一定数受け入れる)のモデル校にたった高校は学力上がったと説明会で聞きました。そうゆう時代なのかもですね

  • @utiharu08021 学生時代の児童心理学の恩師が「障がい児にやさしい保育は、全ての子にやさしい保育である」とよく言っていました。 まさにこういうことですよね。 誰も無理しない、誰にも分かりやすく提示する。それにより先生の方… twitter.com/i/web/status/1…

  • SAPIXアルファ生 早稲アカSクラス生  「邪魔だ」 twitter.com/utiharu08021/s…

  • 根底にあるものから変えなきゃ意味が無いし、偏見がなくなればいいなって思ってる。バカにしてたあいつらが僕は大嫌いだが、こんなことを書く自分も当時何も出来なかったから、結局偽善者としか思えない… twitter.com/utiharu08021/s…

  • その子のためになるべく分かりやすく、分かりやすくと意識しているから、皆のためになるのは「言われて考えればそうなるよね」と思う 情けは人のためならず、皆のためになる twitter.com/utiharu08021/s…

  • シンプルに授業の質は工夫で上がる余地があるてことよね。逆に言えばこれまでできる工夫から目を背けてた、とも。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • 普通の子への授業は「あとはそれぞれで理解して」だけど、発達障害の子への授業は「理解できるように噛み砕いて教える」だから、普通の子でも理解しやすくなる。でもそれやってたら先生が死ぬ。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • ここで言う学力って相対的なものなの?絶対的なものなの? twitter.com/utiharu08021/s…

  • 口の悪い言い方をすると、「馬鹿でも分かる教育方法」が整ったてことね。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • 私は番組見てないんだけど授業内容だけで判断しても良いものなのかな?お守り係されて嫌だったって言ってる人を何度か見掛けてるんだけど、どうなんだろ? twitter.com/utiharu08021/s…

  • @utiharu08021 @SK7FISH 私も一種の多動っ子ちゃんですが、私がいると学習効果上がる場面に何度か遭遇してます。

  • 小学校低学年まではそれでいいけど高学年からは競わせて伸びるやつを伸ばした方がいいと思う。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • マヂこれ声を大にして叫びたい‼︎ 知っていて実行したいと思っている教員の方々も今の体制では難しい… 国のお偉いさん方よ…教育にもっとお金と時間と人員をかけてくれ‼︎‼︎ 回り回って自分の為だよ?マヂで‼︎ twitter.com/utiharu08021/s…

  • こういうこと、もっと知られてほしいですね。 障がいを持った方が暮らしやすい社会は、障がいを持たない方にとっても暮らしやすい社会だという考え方があります。そういう社会になってほしいです。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • モンテッソーリ教育ももともとは障がいを持つ子向けの教育だったと聞いたことがあります。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • これは本当にそう思う。 特別支援教育は『特別』な内容では本来ないはずだもの。 twitter.com/utiharu08021/s…

  • @utiharu08021 発達障害の子の程度によるよね…。 学力が落ちないとかの問題じゃなく、可能なら別々に授業した方がいい。 そして、底上げされるのは教育者の腕前であり、子ども自体は上がらないと思う。 Eテレは信用できるかも疑問。

    ご当地ネタ | 新着画像
    ■名古屋駅新幹線南待合室入口の床に、ウニの化石が4つあることを確認!ふだん人通りが多くてじっくり観察できないところをチェックできた(^-^)/ #街の中で見つかるすごい石 #街角地質学 pic.twitter.com/jYhzTb4mol
    北海道のセイコマのような立ち位置であるところのオレンジハートに来まして、念願の「何も入ってない」クレープをゲットしました!! pic.twitter.com/YLKKzj23A5
    • ツイートする
    • Facebookでいいね!する
    • Push通知