ページトップ
キーワードでツイートを探す

【C97直前デザインワンポイント講座】フォロワー氏からのタレコミに興が乗ったので、JRと銀座線の運休告知のデザインは何故あれだけわかりやすさに差が出るか?を解説してみる。文字の大きさはどちらも遜色無い出来なのだが、肝心な情報選択(サイズの大小つける順番)がこれだけ違う。銀座線の圧勝! pic.twitter.com/zI9aUJIpzj

プロフィール

エディトリアルデザイナー:紙媒体のデザインがお仕事:フリーランスは無職と同義語(白目):本を作る楽しさを広めたい四十路のオッサン:コミケカタログ冊子版(C96~)諸注意ページ等のデザイン担当中
フォロワー数:3647

コメントツイート

  • 私の経験上、下から上へと意見がし辛い大きな組織ほど左のようなデザインをやりがちな気がする。ユーザー目線でなく彼らの中で一番大事なのはスケジュールだったりするからね。たぶんデザイナーは悪くないと想像。 twitter.com/POO_MATSUMOTO/…

  • JRはとかく詰め込み。メトロは必要最低限。会社の思想差がこんな所にも… twitter.com/POO_MATSUMOTO/…

  • 非常によい考察 ところで付加している「大」「中」「小」の文字の視認性が小>中>大なのが、意図的なのかそうでないのかがとても気になる twitter.com/POO_MATSUMOTO/…

  • これ確かに、路線図見るの好きな私が読んでもすぐにはわからなかった 山手線・京浜東北線運休 どこからどこまで 何月何日 だね… twitter.com/POO_MATSUMOTO/…

  • @POO_MATSUMOTO @modekeyA 😲JRのは、日付を強調することにより、その日に利用する人だけが読めばいいので。都心部は乗入れ(線路共用含)が複雑な路線が多いので、路線ごとにデザイン変えられると、逆に混乱おきると思… twitter.com/i/web/status/1…

  • @POO_MATSUMOTO 違和感を強調するというより、読む人が注意を向けやすいもの=読む人のメリット・デメリットを強調するとまず注意を引きつけることができ、読み進めてもらえるという広告の基本。 日付は利害ではないが運休は利害だ… twitter.com/i/web/status/1…

  • これデザイナーが良い案だしてもアレコレ注文つけて最終的に決定権持ってるのはデザインのこと何も知らない発注側の上の方の人なんだよね… twitter.com/POO_MATSUMOTO/…

  • 車内のつり革広告スペースと駅構内の柱では見てる時間が違うし年齢層も違う。情報量も違うのにデザインの問題だと言い切れるのが凄い。興味ない情報は見てても脳に記録されないので、結局は個人毎の情報アンテナの感度よね twitter.com/POO_MATSUMOTO/…

    • ツイートする
    • Facebookでいいね!する
    • Push通知

    速報

    地震

    この地震による津波の心配 12日01時09分ころに北海道の宗谷地方北部で地震発生 北海道で震度5弱先ほど午前1時9分頃 北海道豊富町で震度5弱…

    出典:ついっぷるトレンド

    北海道

    この地震による津波の心配 北海道で震度5弱先ほど午前1時9分頃 北海道豊富町で震度5弱を観測 強い地震

    出典:ついっぷるトレンド