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目の動き。目だけと、目と周りの筋肉を動かした場合で全然違う。 #XRKaigi pic.twitter.com/1VycWyWWf8

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コメントツイート

これなあ・・判るんだけど、 目の周辺に目のウェイトを載せちゃうと破綻するから 使いやすくしようと思うなら、IKによる角度制限とか 必要だろうなあ twitter.com/Somelu01/statu…

目を動かしたいときに目だけ動かしてもスムーズに見えないってことか。 肩や脚を動かしたいのならそれにつながる全ての筋肉を動かす。そういうことか。 twitter.com/Somelu01/statu…

@Somelu01 周りの筋肉が動くか動かないかの違いでこんなに印象が変わるんですね すごい…

@Somelu01 これ重要ですよね ちょっと前のリアル系CGキャラや、リアルな人形ロボットでの不気味の谷はこれが一番の要因だったんじゃないかと思います。

目の動きに合わせてまぶたが動く。口の上、横周りが動くと(主に怒りや笑顔)目の下の筋肉が動く。もちろん自分でやってみると分かりますが、知る機会がないと全然気付かない人が割と多いです。 twitter.com/Somelu01/statu…

素人と役者を使った時とで、比較も見たいね。 まぁ役者はこういうガワは要らんのだけれども。 twitter.com/Somelu01/statu…

これこれ。MMDでモーション借りる表情修正が大変。モデルによって表情の分類が違うし。 最近は動きに伴う目線も気になる。例えば移動やターンするときにその方向を見るとか。 時間ある時はできるだけ修正してるけど。 twitter.com/Somelu01/statu…

使い分ける必要があるんだろうなぁ。 例えば どこか他の方向(例えば下)を見るときは筋肉ごと。 なにか焦ったり驚いたりして下見るときは目だけ。 みたいな感じで使い分けると印象がガラッと変わるのかな。 twitter.com/Somelu01/statu…

それからそれた狂った様が魅力を生み出すシーンもあるんだよ twitter.com/Somelu01/statu…

@Somelu01 目のみの方眼球の移動量が多すぎると思うんですが 最初は同じかと思ったんですが移動後の瞳孔の上下位置違いますよね?

@Somelu01 リアルな素材にはリアルな動きを合わせないと不自然さがよく分かるのでしょうね。3Dアニメーションでよく見られる「不気味の谷現象」の正体の一つかも。

@Somelu01 筋肉もそうだけど目の動かす幅も違うような

@Somelu01 周りの筋肉を一緒に動かすとリアリティが増すっていうツイートだとは思うけど、目しか動かさないのもそれはそれでサイコ系キャラ感出てて俺は好き

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【閑話】 資料を見直していたら 使いやすそうなカットインを見つけたので共有します。 (2016年ハロウィンイベントより) こちらはフリー素材といたしますので、 使いどころがございましたらぜひお使いください。 #ダメプリ #リュゼ皇子、万歳…………!! pic.twitter.com/dTEAb3ThHQ
#IGNキャラクター総選挙 IGN JAPAN読者が選ぶゲーム史上最高のゲームキャラクターがカービィに決定!おめでとう! ベスト8の発表を含む大会結果はリンクより確認しよう。 jp.ign.com/character-tour… pic.twitter.com/9Mru4YVJ8F

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