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上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画を撮ってきたので、未体験の人は見てビビると良いと思います。 pic.twitter.com/ll6XLs5uft
ロシアW杯で使われるスタジアム、観客増員の為の処置が高所恐怖症の私には無理だった pic.twitter.com/D1Ocy0VHa1

なかなか的を得た風刺画だな。 こういうアイロニカルな作品は割りと好き。 pic.twitter.com/rvlV3fPL2k

プロフィール

マセラティ・ギブリ(6MT)に乗る大学4年生。普段はゴルフ6 GTI。 #ゆーるピアン
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コメントツイート

  • トイレで排泄すると下水処理場が汚れるから、道端でしましょう。と同じで。的にかすりもしていない。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 火力発電のエネルギー効率が40%くらい。自動車のエンジンもだいぶ近づいてるし、HCCIが実用化されたら50%はいく。 電気自動車は自動運転の文脈が大きい。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 車の前半分がVWっぽくて後ろ半分がベントレーっぽいのも皮肉なのかな twitter.com/918esprit/stat…

  • ワイ「せや!原子力発電で二酸化炭素排出無くしたろ!!」 twitter.com/918esprit/stat…

  • 物事にまつわる裏側まで深く想像することが大切だな。仕掛ける側なのか仕掛けられている側なのかでも大きな違い。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 定性的に正しく、定量的に間違っている。固定型の発電所の方がより高効率でより高度な排ガス処理が出来るので(風力や太陽光のように排ガス処理不要なものも使える) twitter.com/918esprit/stat…

  • 実際には火力発電所で化石燃料を燃やして発電した電気で走るほうが、ディーゼル車やガソリン車よりも環境負荷は小さいけど、この風刺は好き。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 「目に見えなければ良い」的な皮肉は分かるが、化石燃料燃やすなら一箇所で大規模に発電して分配する方が環境負荷は軽いからこのドライバーは間違ってないぞ。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 効率を考えると後者の方がクリーンなのは確か。内燃機関の使い方としてハイブリッドでない自動車の使い方は効率としては最悪と言える。 ハイブリッド車(特にシリーズハイブリッド)はまた話は別だが twitter.com/918esprit/stat…

  • @918esprit 突然のクソリプ済まないが、「的を得た」ではなく「的を射た」だぞ

  • これ、俺も思ってた。 結局、電気自動車の電気つくるのは発電所なのよな twitter.com/918esprit/stat…

  • これは、お国事情次第かも知れませんね(´・ω・`) 適材適所で、ガソリンなどと電気自動車の棲み分けができると良いなぁ twitter.com/918esprit/stat…

  • 加えてガソリンなら40Lで400km走るのに、電気自動車の電池は600kgもあるんですぜ。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 自分も電気自動車でゼロエミッションとか言ってるの見るとおいおいwと思ってたのがまさにこれ こんなんハンバーグ食いながら動物食べるとか可哀想と言ってるのと同じ 参照→blog.esuteru.com/archives/80501… twitter.com/918esprit/stat…

  • 環境系の話だと必ず出てくる話題だな。 一応ここらが専門の私としては耳が痛いですねw twitter.com/918esprit/stat…

  • とかいいながらクソ古い車ガンガン乗りまわしてるこいつ外道過ぎて好き twitter.com/918esprit/stat…

  • クルマ単独のエンジンで化石燃料を燃やすより発電所で化石燃料を燃やした方が燃焼効率が上がるので結果的に二酸化炭素の排出量を抑える事が出来るという事を知らないのでしょうか? それとも知っていながら無視して居るなら悪質な印象操作ですね。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 電気自動車がクリーンとか言うけど、実際はこうだからな twitter.com/918esprit/stat…

  • こんなこと1384358614年前から言われてるから自動車メーカー各社こうならないような策考えてるし発表してる。 的を得た作品ではない twitter.com/918esprit/stat…

  • まさにコレなんだよなぁ。 エコなんて所詮エゴでしかないことになぜ気付けないのか。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 原発設備と思わしきものから黒煙が上がってる辺りに社会への挑発を感じなくもない() 実際EVに関しては、真剣にこの事を考えないとダメなんだがなぁ twitter.com/918esprit/stat…

  • 僕は趣味欄に読書って書くやつとエコロジストは信用しないことにしてる twitter.com/918esprit/stat…

  • マツダの掲げる「Well to wheel(採掘から実車走行までの実エネルギートータルを考えた理念)」もこの考え方。「現在のバッテリーとモーターは、まだ内燃機関にエネルギー変換率で敵わない」 twitter.com/918esprit/stat…

  • 排ガス無害化やCO2回収貯蔵の観点だと、燃焼ガスの出所は車ごとにバラバラに走られるより発電所に纏められる方が圧倒的に有利。 ただし総エネルギー効率でEVが勝つには原子力発電が最適というのもまた現実。 twitter.com/918esprit/stat…

  • @918esprit @krebs_WCP 太陽発電や風力発電はどうなるの? 今は自家発電も気軽に行える時代だけど。 ディーゼル車の排ガスは発電所で出すガスよりクリーンなの? ディーゼル車は否定しないけど、納得できる理由が欲しいです( ´_ゝ`)

  • 加えて太陽光発電の環境負荷の風刺も追加したいところ。 twitter.com/918esprit/stat…

  • EVのメリットは ・大規模集約による効率の向上と環境負荷の低減 ・燃料を選ばない雑食性(核から水や風、果ては生ゴミまで、何でも食える) などにあるので、風刺画に描かれている事(概念)は間違いではありませんね。 twitter.com/918esprit/stat…

  • でも、集約すればそれだけ効率よく発電できるし、大規模な排ガスフィルタも導入できる。もっと言えば、ディーゼルよりもクリーンな原発での発電も可能だけどねぇ~(認めない人も多いが) twitter.com/918esprit/stat…

  • リプ読んでたら、結局は下の方が排気ガス少ないっていう twitter.com/918esprit/stat…

  • 最近の自動車市場、電気自動車流行ってるけどあれのどこがクリーンなのか全く理解できないんだよなぁ twitter.com/918esprit/stat…

  • @918esprit 寒冷地でもバッテリー蓄電率が増減せずフル充電で航続可能距離600キロ以上(ブレーキ踏む回数制限したうえで)、バッテリーの交換に10万以下、最低10年は600キロ以上の航続可能距離が保証されてるんならいいのよな… twitter.com/i/web/status/9…

  • これこれ ソーラー発電とかも森潰してたりするから手放しに賞賛できない twitter.com/918esprit/stat…

  • 着眼点はいいと思うけど科学的な内容については発電効率や費用、環境物質を定量的に比較して欲しいかなと思う。 この絵を鵜呑みにすると電気自動車より内燃自動車が優れていることになるけどそういうものでも無いし。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 風刺内容の趣旨、本質はまあ理解できるとして 下の「発電所からの排気ガス垂れ流し」表現の中央、原発の冷却塔?からの濛々たる黒煙 あくまでも表現なんだけど、細やかな違和感というか、「ご都合的なごちゃ混ぜ一括批判」感が拭えないなあ個人的に twitter.com/918esprit/stat…

  • 普通ならここで原発再稼動させろって考えるんだろうけどMT厨のクルマ好き()には無理か。 twitter.com/918esprit/stat…

  • 車のエンジンの燃費より発電所の燃費の方が良いと言う話はどこかで聞いた。そりゃ車に載る小さいエンジンより建家に入る巨大なエンジンというか蒸気機関?のが色々設計に余裕はあるし良くできるわな。 twitter.com/918esprit/stat…

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